Sleeping Sheep in the Ship

haruirosoleil 別館(私的なメモ・日記ブログ)

週末日記・花粉症シーズンイン

f:id:haruirosoleil:20210228193500j:plain
 寒い冬が終わり、待ち遠しかった春がやってきた。梅やナバナの花が咲き、実に気持ちが良い季節である。しかし問題なのは、杉花粉も一緒にやってくることである。自分の場合、マスクをしないで外出すると口の奥の上側が非常に痒くなる。シーズンオフの5月が待ち遠しい。

 

目の痛みが改善

f:id:haruirosoleil:20210228193504j:plain
 ここ1年くらい、謎の目の痛みが続いている。医者に行っても「疲れ目でしょう」と診断され、特に治療らしきものはなかった。ふとしたことから、この痛みの原因はPCをやっている時の首の角度が悪いせいではないかと考え、先週から写真のようにノートPCを適当な容器で底上げして使っている。首が真っ直ぐになったおかげか、目の痛みがかなり引いて楽になった。もしPC使用時の目の痛みに悩まされている方は参考にしてはいかがだろうか。

 

フレンチプレスを購入

f:id:haruirosoleil:20210228193506j:plain
 会社で昼食をとった後は必ずコーヒーを飲んでいる。いつもはペーパードリップをしているのだが、今回新兵器としてフレンチプレスを買ってみた。味は悪くない。これから淹れる条件を検討していこう。ただ意外に、と言うか見た目通り、淹れた後の洗浄が面倒である。誰か洗っておいてくれないだろうか。

f:id:haruirosoleil:20210228193509j:plain
 ちなみにこのコーヒープレスはハリオ製。化学系の仕事をしている身としては、ハリオやイワキのガラス製品は信頼度大である。