Sleeping Sheep in the Ship

haruirosoleil 別館(私的なメモ・日記ブログ)

週末日記・午後のコーヒー

f:id:haruirosoleil:20210307202305j:plain
 週末の昼食後には豆を挽いてコーヒーを淹れている。かれこれ1年以上続けているが、豆の違いによる味の違いがイマイチ分からない。ポジティブに言い換えれば、どの豆でも美味しく飲めるということだ。ちなみにこの後、フィルターをつまんでゴミ箱に捨てようとしたら、何故か外してしまい、床(+収穫した玉ねぎ)にコーヒーカスをばらまいてしまった。今後はもっと低い位置で手を離そうと思う。

 

ザワークラウト作り

f:id:haruirosoleil:20210307202308j:plain
 再びザワークラウトを仕込んだ。今回はキャベツ750g分。ザワークラウトは冷たい状態で食べると独特の臭みがあるが、レンジで加熱するとそれがなくなり、食べやすくなる。

 

ミブナの収穫

f:id:haruirosoleil:20210307204022j:plainf:id:haruirosoleil:20210307202311j:plain
 庭に植えているミブナの収穫をした。見ての通り、何も知らない人が見たら大きな雑草にしか見えない。緑が濃くて固そうな葉だが、湯がくとそれほどでもない。さて今年の春はここに何を植えようか?

 

ホワイトデーのお返し

f:id:haruirosoleil:20210306174540p:plain
 親戚の子からバレンタインデーのチョコをもらったので、ホワイトデーのお返しにバスクチーズケーキを日時指定で送った。送料込みで3000円なり。美味しそうなので、むしろ自分が食べたい。なお、購入してから3時間後に同じ商品ページを見たら、売れきれていた。ホワイトデー恐るべし。