Sleeping Sheep in the Ship

haruirosoleil 別館(私的なメモ・日記ブログ)

週末日記・水耕栽培装置の片付け

f:id:haruirosoleil:20210328195323j:plain
 今回の週末はやることがたくさんあった。その1つは収獲した水耕栽培装置の片付けである。根や培地を捨て、水洗いをし、乾かして、次の使用まで保管しておく。写真は散らかっているように見えるが、乾燥の最中である。もちろんこの後ちゃんと片付けた。来週になったら栽培装置を組み立てて、新しい野菜を育てようと思う。

 

畑の整備

f:id:haruirosoleil:20210328195309j:plain
 庭の隅には1.5m×1.5mほどの自分専用の区画がある。今年の春にはここにズッキーニを植える予定なので、肥料などを入れて耕した。

f:id:haruirosoleil:20210328195313j:plain
 そして雑草が生えないよにマルチを敷いて、苗の定植をするまで放置しておく。我が家の庭にはナメクジが多く出没するので困っている。定植をしたらビールトラップを置いておこうかな。

 

散髪

f:id:haruirosoleil:20210328195319j:plain
 床屋に行ったら運良く他の客がおらず、すぐに切ることができた。ヘルメットをかぶる仕事をしているため、髪の毛は短い方が楽である。注文の際には「刈り上げない程度の長さで、全体を2~3cm切って下さい」と唱える。これで少なくとも不快感を与えない髪型にはなる。